残りの人生 「未来の自分・100年-36525日-生き方大学」

【“貢献”を“積み重ねる”】

ヨシカです。
自分自身が“生徒”となったつもりで、学びを続けていく「100年-36525日-生き方大学」です。

2019年になり、初めてのブログになります。
2018年は、とにかく“素敵な一年”でした。
何が?…というと言葉にすることがとても難しいのですが、ココロの中の“穏やかさ”がとても心地いい…といった感覚です。

年末に、「たもしかいファイナル!」というイベントが開催されました。
6年近く続いたコミュニティ“たもしかい”の1つの区切りとなるイベント。
(この“たもしかいサイト”もじきに形式が変化します)

主催者である僕自身が、体調不良で12月半ばから緊急入院となり、参加出来ないというなんとも情けない事態に…。

参加していただいた方、そもそも僕に会いたい…と思って、勇気を振り絞ってお越しいただいた方、運営の段取りが全く判らない(僕しか判っていない)中、当日仕切って下さったメンバーの方、もう本当になんとお詫びしていいやら、判りません。

申し訳ありませんでしたm(__)m
そして、感謝!感謝!感謝!でございますm(__)m

入院が決まって、すぐに僕は「自分なしでも、イベントは決行してもらおう!」と決めました。
たもしかい…は、たまたま僕が主宰だっただけで、6年もの間、参加し、支えて下さっていたメンバーさんのコミュニティだと考えていたからです。
結果的には、僕がいない状態でありながらそのイベントは大盛況だったようです(50人以上の方が!…参加出来なかったのが本当に残念でした…)。

僕は思いました。
「いない方が、盛り上がったな(笑)」と。(写真公開、勝手にごめんなさい。もっと皆さんの“変顔”のものがあったのですが、おとなしめのものを選びました)

運営してくださったメンバーさんは、「ヨシカさんがいないこの状況の中、ヨシカさんが表現したかったことを、100%出し切ろう!ヨシカさんが運営するそれよりも“たもしかいファイナル!”を面白いイベントにしよう!!」と考えてくださいました。
時間がない中、深夜までミーティングを重ね、当日に臨んでくださった方々もおられたようです。

感謝…しかないです…し、またこの“恩”をお返ししなければならないなぁ…と思いました。
そもそも“たもしかい”のコンセプトは“貢献”。
これから、“恩”をおかえしするに当たって、この“貢献”の気持ちをさらに強くし、これからの人生(時間)を使っていきたいと思いました。

順序、逆なのかも判りませんが、会社のスタッフさん、サロンのスタッフさんにも、とても迷惑をかけてしまいました。
12月は半分以上、会社を空けてしまったことになりますが、社長不在の中、素晴らしいチーム感でここを乗り切って下さいました。
感謝…しかないです。
「いない方が、うまくいくのかな??」と感じたほどに、ビジネス的にもうまく回っていました(笑)。
僕一人の“チカラ”なんて、本当にちっぽけなものです。
“近くにいる人”に感謝し、大切にし続けなければなりません。

不謹慎な言い方になるかもしれませんが、
仕事の仕方、人生の歩み方、について、じっくり考えるための時間を今回の“闘病期間”からいただけた気がしています。
生まれ変わった…気がしています。

“貢献”を“積み重ねる”

…、自分の生き方の軸なんだと、再認識させていただきました。

“たもしかい”は一旦終了。
今後は、“アントレプレナーズクラブ”(日本を支える“オンリー1”起業家コミュニティ)として、活動を続けていきます。

2019年もよろしくお願いいたします。

清水ヨシカ

 

 

——————————————————————————————
長く経営が続くエステ(フェイシャル)店を開業されたい方、繁盛店を創りたい方はこちら↓
http://www.airica.co.jp/lp/soukyaku/
——————————————————————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清水ヨシカ

生涯ミッション「“エステティシャン”を小さい女の子が将来なりたい職業ランキングNo.1にする」を掲げ、No.1エステサロン経営大学、No.1エステティシャン養成塾を主宰。