成熟とは? 「未来の自分・100年-36525日-生き方大学」

ヨシカです。

自分自身が“生徒”となったつもりで、学びを続けていく「100年-36525日-生き方大学」です。

人生の終い方…について、考えることが多くなりました。

とは言うものの、決して悲観的なものではなく、自分に与えられた時間(空間)をどのように過ごすべきなのか?を考えています。

先日、音楽イベントにバンドとして参加させていただきました。

コミュニティ「たもしかい」からのスピンアウト・バンド「たのしかい」です。


14歳の時からギターを持ち、15歳でライブデビューしたのですが、

その時の“楽しい!”にとても近い感覚を今回感じることが出来ました。

僕はやはり音楽が好きなんだと思いました。

「理屈抜きに“楽しい!”と思えることって、こういう感じなんだなぁ…」

とこの歳になって、にやついていました(笑)。

“楽しい!”

を自分が感じていなければ、人を“楽しい!”状態にすることなんて出来ない…とも言えるかもしれません。

“音楽”

のように、経営学も

“経営楽”

と表現してみたくなりました。

成熟とは、

子供のとき遊戯の際に示したあの真剣味を

ふたたび見出したことである。

ニーチェの言葉です。

——————————————————————————————
「エステ経営大学」はこちら↓
http://www.airica.co.jp/lp/university-management/

長く経営が続くエステ(フェイシャル)店を開業されたい方、繁盛店を創りたい方はこちら↓
http://www.airica.co.jp/lp/soukyaku/
——————————————————————————————

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清水ヨシカ

生涯ミッション「“エステティシャン”を小さい女の子が将来なりたい職業ランキングNo.1にする」を掲げ、No.1エステサロン経営大学、No.1エステティシャン養成塾を主宰。